人気ブログランキング | 話題のタグを見る

展覧会の絵

展覧会の絵_f0139146_252945.jpg



グーグルアース研究会最終日の講評で丸太翁は、デジタル写真の安易なモノクロ化をとり上げこれに警鐘を鳴らし、更に自らをも戒めるお話をされた。確かに、今のモノクロは昔のそれとは意味合いが違って、撮影効果のひとつになってるから、彩度ゼロってだけで雰囲気を感じちゃうのね。でもそれだけだと、せっかく楽しいモノクロの世界にすぐに飽きちゃうンじゃないかな。
まあ、撮るときにはあンまり着想持たないあたしなンかが言うんじゃ説得力ないかもだけど。撮影は素材の収集なの。写し込んでいるものだけで勝負だから、気になると、とにかく数を撮りまくるのよ。カラー/モノクロを意識するのは、専ら現像のときね。上がった絵からイメージ膨らませて、これはモノクロにはならないな、ってのはやっぱりあるわけなの。








やつぱり自分でたくさん撮って、たくさん見るしか無いのよ。
なんか身も蓋もないけど。
by stonefree_01 | 2013-02-21 23:55 | NEW NAMBU Photos


頴娃久音の写真のサイトです。


by 頴娃久音@ニューナンブ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31