人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RED WEAPON

RED WEAPON_f0139146_03095283.jpg




お休みには写真撮ってますっていうと、何を撮るのってよく聞かれる。スナップですって答えると、たいてい要領を得ない顔をされる。
ポートレイト、花、野鳥、鉄道、スポーツ。写真って撮影対象でカテゴライズされるのね。そんな中、あたしがやってるスナップは、そのどこにも属さない、その他かな。なんでもあり。なんでも撮る。
例えば鉄道一筋30年なんていうと、すごいな~と思うけど、一方、スナップ一筋・・・に置き換えると、なんか軽い。
花、野鳥なんかだと、何をいつどこで撮るか、事前に調べて準備して、当日は朝早く起きてモチーフの一番良いところを写そう!と努力を惜しまないわけだけど、そういうのって少なくとも自分ではやらない、できない(^^)。すべてを偶然に委ねてるので、どこに行っても同じようなものを撮るだけ。努力を惜しまないのは、行先の土地の蕎麦屋と旨い酒のアタリをつけておく、くらいかしら。
でも、受け身の要素って、写真の本質には一番近いようには思ってる。心にぐっとくる光景ってのは、何ら着想なしに切り取ったいつもの街中にあったりする。






by stonefree_01 | 2015-05-28 23:55 | Super Zondag


頴娃久音の写真のサイトです。


by 頴娃久音@ニューナンブ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31